今日も海日和

海が大好きなニャンチキのお出かけレポート

お金がなかったけどジンベイザメを間近で見たくて、地元の路線バスで3時間かけてオスロブまで行った話。

今年3月の3連休の話になるが、格安でジンベイザメを見ることができたので紹介する。 ジンベイザメを間近で見るためにはセブ島のオスロブという都市まで行かなければならない。 オスロブまでどうやって行けばいいの?? まず、日本からフィリピンのセブまで行…

式根島の魅力がすごいよ。

夏休みを利用して式根島でキャンプをした。 地味ながらその変化に富んだ島の魅力に魅せられたので紹介する。 式根島ってどこにあるの? 伊豆諸島の一つで住所は東京都。 竹芝桟橋から大型船で9~10時間程で到着、ジェット船だと3時間程で到着する。 東海汽船…

長者ヶ崎海水浴場に子連れで行ってみた。

夏も終わりの8月最終日曜日、最後の海水浴に行くことにした。 子供にとっては夏休み最後のお出かけだ。思い出作りのため、朝早起きをして出かけた。 長者ヶ崎海水浴場てどこにあるの? 今回選んだ場所は神奈川県葉山町にある長者ヶ崎海水浴場。以前、芝崎海…

母島を断念、翌朝便で父島へ

娘と2人旅。小笠原母島である。 台風が接近してきており、母島から出られない恐れが出てきた。 急遽時間を早めて午前中に船が出るという村内放送が流れた。 天気は今のところいいし、明日母島登山もしたい。 父島にも山はあるが、母島の山には本土では見ら…

おじいちゃんレンタルシステムで北港へ

娘と母島へ2人旅。 台風の接近があり、母島もどこのビーチも港も濁ってしまっていたのだ。 島の人達から情報を集めて、北港と言う昔に使われていた港跡ならまだ濁ってないかもしれないということで向かうことに。 ただこの北港、はは丸が入港した沖港から車…

ウミガメの放流

娘と2人旅。小笠原母島。 今夜は海ガメ放流と星空鑑賞会があるという。 さっそく開催会場のダイビングショップに行ってみる。 ↓ものすごい数の子ガメ。 今日生まれたばかりだということだ。小さくて可愛い! ↓1人1匹割り当てられる。 ショップのお姉さん…

不自然な貝

娘と2人旅。 東京港を出て28時間、ようやく母島に到着。 長かった。 ↓今回お世話になった民宿 地元の食材を使ったお料理がとても美味しい。 屋上ベランダから見える星空がとてもきれいで気持ちがいいのだ。 お風呂も広くて使いやすかった。子連れで布団だ…

小笠原諸島母島へ、はは丸乗船。

娘と2人旅。小笠原諸島へ。 我が家は共働きのため、普段なかなか一緒にいて話を聞いてやったり、何かをしたりってことが少ないように思う。 平日保育園から戻ればすぐに、食事や家事に追われ、お風呂で水鉄砲するくらいしかかまってやれない。 母娘の時間は…

小笠原諸島父島にある水産センターがおもしろい。

娘と2人旅に出かけた。 東京から遥か南1000kmの小笠原諸島だ。 竹芝桟橋から24時間おが丸に乗り、父島に午前11時に到着。 荷物を母島行きの乗船所に置かせていただき、生協でお昼ご飯をお買い物。 おにぎりとドーナツを買い、港近くの公園で食べる。 …

小笠原丸が新しく快適になった。

東京竹芝桟橋から南へ1000Km、小笠原諸島へ娘を連れて2人で旅行した。 航路はなく小笠原海運が運行している”小笠原丸”での24時間の船旅だ。 実は過去に2度小笠原を訪れており、今回が3度目の訪島である。 小笠原丸、(以下おが丸、親しみを込めて島の人…